HOME > くつろぎ応援ブログ > アーカイブ > 2016年4月

くつろぎ応援ブログ 2016年4月

太もものストレッチ

20160422163207-451f6cc2d7ef9215530f88abf5955f748b0e1851.png太ももストレッチ

①仰向けで両手は斜め下に開き
両肩を床につけます。
足の裏を合わせて足を開いていきます。

②座った状態で背筋を伸ばし
片足を床に付けて、膝を曲げかかとをお尻に
できるだけ近づけます。
もう一方の足を倒している足の外側に
足先が来るように組みます。
立てている足を抱え込み胸に引きつけます。
左右交互におこなってください。

腰痛や坐骨神経痛の人に効果的なストレッチです。

ただし、体がかたくてできない方は無理にやらないでください。

膝を痛めてる方も行わないようにしましょう。

股関節や骨盤に歪みがあるとできない場合がありますのでご相談ください。





腰痛のため病院でレントゲン検査をしたが異常なし。でも腰が痛い Uさん

Uさんは腰が痛く病院へ行きレントゲン検査をしたが、腰椎の間隔が狭くなっているが年相応で異常なしと

診断をうけました。ですが腰は痛いということで当院へいらっしゃいました。

急性な痛みではなく、慢性的に腰が痛いようでしたので股関節・骨盤の調整をご提案し施術させていただきました。

1回目の施術で股関節の動きが良くなり、腰痛もかなり楽になられましたので

3日後に2回目の施術に来ていただきました。

腰の痛みはほとんどなくなっているようで、首の痛みと肩の張りが気になっていました。

これは、腰痛が辛かったのが楽になったため症状として現れたのだとおもいます。

肩こり・首痛も股関節・骨盤の調整で良くなっていきますが、さらに背骨と頸椎の調整もさせていただきました。

施術後肩の張りは少しありましたが、首の痛みが取れ体が軽くなったと喜んでいただけました。

ここで自宅でできる骨盤体操をセルフケアとして毎日頑張ってくださいと指導させていただき

来院ペースは週1回を5回で完治しました。


お尻から足先にかけて痺れ、だるさのある藤枝市Sさん

お尻から足先にかけての痺れだるさは、坐骨神経痛です。

Sさんは股関節も動きが固く、坐骨まわりの筋肉も固くなっていました。

これは関節の動きの悪さから筋肉をうまく使えていない状態です。

まずは股関節調整で動きをよくし、お尻周りの筋肉を解しました。

すると最初は90度も上がらなかった足が120度ほど上がるようになり

痺れ、動きの悪さが一気に改善されました。

股関節の動きが良くなり、本来働くべき筋肉が働くようになったため

痺れ・だるさ・痛みが無くなりました。

今回は坐骨神経痛でしたが、股関節の動きを良くすることで

腰痛・膝痛・肩こりなども改善・予防できます。


五十肩でお悩みのMさん4回の通院で症状が完治しました!

肩が痛い、上がらない、とご来院のMさんは五十肩でした。

五十肩は自然完治もしますが、長い人で完治までに2年もかかってしまうことがあります。

Mさんには、一日おきか二日おきに4回ご来院いただきました。

回数を重ねるごとに症状の改善がみられ、3回目には痛みが無くなっていました。

4回目では、肩が上がらない可動制限も解除されほぼ完治。

ですが、まだまだ油断は禁物ですので、指導させていただいたセルフケアを続けてくださいね。

もともと肩こりや首痛などもあったようですが、五十肩の施術の中で肩こり、首痛もかなり改善されたようで

私もうれしく思います。

もちろんセルフケアで肩こりや首痛なども予防できますのでご安心ください。

症状が安定しましたら月に一回程度のご来院で構いませんので、お仕事や生活の疲れ、歪みを

リセットしにいらしてくださいね。

お待ちしております!


応援ブログ:肩こり・頭痛でお悩みの島田市Tさん

Tさん、いつも川根からご来院くださってありがとうございます。

Tさんが辛い頭痛・肩こりで当院に来院されてからもう5年がたちますね!

当初は頭痛薬が手放せないほどの頭痛も今では、「頭痛薬飲んでないよ」

と、おっしゃるほど良くなりましたね!

肩こりも月に1回、調子のいい時は2カ月ほどサイクルをあけてもよくなり

私も大変うれしく思います。

ではまた、お待ちしております!


1

« 2016年3月 | メインページ | アーカイブ | 2016年5月 »

このページのトップへ